2014年10月18日土曜日

【実験ログ】 3週間ぶり2回目の左打ちの練習

はじめまして、

お久しぶりです。國枝です。


 メルマガを登録していただいている方には お伝えしましたが、



  最近潜在意識を活用して 上達するための

 Full Potential GOLF Method 

 略してフルポテゴルフという新メソッドを開発していて、
(ここのページのことです)

 2014年9月末に初めてから左打ちの練習をしています。



といっても

左のクラブセットを持って 練習しに来たのは2回目です(笑)





 そもそも、始めたきっかけは

僕が好きなマンガの上がってなンボ! の主人公の川端太一に影響を受けているのですが(笑)







なんでなのかはネタバレになるので言いませんので、興味のある人は読んでみてくださいね…




あ、その前に・・・


  潜在意識とかよくわからんし、 めちゃくちゃ怪しいし、「本当なの??」 


という人もいると思うので、 先に断っておきますが、


正直、これが絶対正しいと思ってもらう必要は全くありません。



十分に通常レッスンしているような


基礎・基本レベルの構え、動作レッスンで上手くなりますが、


「潜在意識の活用」=ロケットエンジン、スーパーマリオのスター状態

みたいなものだと思ってください・・・

よけい意味不明かもしれませんが。


「上達が加速する」というイメージを持ってほしいんですね!




世の中には目で見たものしか信じないという方も多いことを知っています。 


(実際、僕の生徒さんも心理学の話をすると????マークがたくさん表情に浮かんでいますが、

 信じて練習を続けてくれた人は、なぜかベストスコアを更新していきます)





 理屈だけ知っていても 意味がないと思うので、

 実際に自分で証明するために

 10月初めのメルマガでお伝えしたように 左のゴルフセットを初めて買って、





 さっきも言いましたけど、

 練習場に行って 生涯2度目の 左でショットを打つ練習をし始めました。




  ちなみに、一か月前は、 左では練習場でボールを打ったことがありません。

そもそも、そんなこと思いつきもしませんでした。




今回は2回目の練習で

 わずか、80分でしたが、

  7番アイアンを使って、スイング軸のイメージを短時間で想起させる

フルポテターントレーニング(動作メソッド)を しながら、

その後、SWとドライバーの練習もしました。 



SWでボールがあがり、
ある程度ターゲットを狙えるようになりました。







続いて、ドライバーですが、







170ヤードって

たったそれだけ、


って言われたらあれなんですけど(笑)

飛距離はこれからだと思うんですね。



長いことゴルフをやっているのに、

スライスが治らないっているのは、

スイングを習得する順番や

対処方法が間違っているだけですよと

お伝えしたいんですね。




で、フェースの面が管理できるようになってある程度つかまるようになれば、

今度はヘッドスピードを上げる練習と

スピン量をコントロールするためのクラブを選んだり、そういう練習をしたら

自然に飛距離は250ヤードくらいまでは伸びます。



それからスコアを100切って、80台、70台のスコアを出したいと思うなら、

「今できる技術を使ってどうやったらスコアが減るか」を考える習慣と

そのための必要な技術を洗い出して、

それをできるだけ効果的な方法で修得すればよいだけなんですよ。


要は、

「自分が何が必要で、何が必要でないのかを、人と比べずに」

どれだけ自分が納得するまで、噛み砕いて考えられるか?


それが大事だと思います。

そこをサポートして、一緒に考えることが僕の役割です。

なので、そこは任せてほしいんですね。




前回の3週間前の初めての練習ではメルマガで読者さんにお伝えしたように 

ほとんど左に飛ぶ状態を (右利きなら、フェースがいつも開いて右へ飛んでしまう状態)


 もちろんまだ完ぺきではないですが、


  2回目の練習で ある程度コツをつかむことができました。 

 13年前にゴルフを始めたころの 

わずか1/10くらいの練習量と時間でドライバーが打てるようになったわけです(驚)


当時、右で始めて、1か月半でラウンドで100切ったときも

「ドライバーはまだ使えなかった」ので、

やっぱり『上達できると信じて、本気でやれば』だれでもできると思うんです。



これは、実験ログなんです。自己満足かもしれないけど、

本当に本当に本当に、きちんとした練習と日々のイメージ作りをしてもらえれば、

練習のやり方と順番でかなりの時間をショートカットして、

狙っている球が打てるようになります。



今回、潜在意識をテーマにおいたのは、もう一つの理由があって、

「ほとんどの人が今のスイングに満足していないにもかかわらず、それを捨てることができない」

という現状に気づきました。




重要なイメージの変更なので聞いてほしいのですが


今のスイングを変えるというのは、

「過去の自分を否定する・されることではなく、

今までの練習方法を認め、新たな自分をここから作る」

というただのシンプルな決意です。(ということが腑に落ちると人は変わります)  




 もちろん運動神経の要素も全くOではないと思うのですが、


 重要なのは、 

練習を楽しみながら 常に新しい方法を模索することだと思います。 



フルポテメソッドで具体的にお伝えしていくのは、

やり方(練習方法)×考え方(イメージとマインド) 

ですので、


 動画とテキストをつかって

 繰り返し繰り返し学ぶことで、レッスンの効果を高め

 皆さんの想定しているライバルとの差を埋めることができると思います。 



興味がある方は フルポテゴルフ をお読みいただくか、

  92ゴルフスクールのメルマガをご登録ください。


 (どちらも無料ですからご安心ください。解除もいつでも自由にできます)



 次回の更新を楽しみにしていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿